20代HAOHAOの複業LIFE

複業を通して今より幸せになりたい方へ

就職したら3年は絶対に続けること

 f:id:yamame106:20181119103105j:plain

 

 

こんにちはHAOHAOです。

 

今日は就職して約5年の私が

当時悩んだ転職について書きます。

私は就職後2年弱営業を経験したあとに

内勤へ異動し、現在マッタリ仕事ができるようになりました。

 

営業職当時

飛び込み、電話掛けなんかもやっており

精神的に非常にキツかったことを覚えています。帰りも遅いし。

あまりに辛く転職エージェントにも何回も相談していました。

 

そんな私ですが異動希望を伝え

約半年で内勤へ異動が出来ました。

 

営業職入社だとなかなか難しいかもしれませんが

総合職として入社した場合であれば

営業としてそれなりに成果を出せばすぐに

異動できる可能性があります。

そんな人もいるということを

皆さんに伝えたいです。

 

 

にもかかわらず、「第二新卒!」「未経験可!」等

転職サイトの甘い言葉に誘われ

辞めてしまう人の何と多いこと・・・・

勿体無いですよ本当に。

 

転職エージェントと面談するとあなたの話や悩みを親身に聞いてくれるので

転職したい欲が一時的に高まると思います。

ですが、向こうもビジネスであなたに優しく接しているだけ。

あなたの人生を保証してくれるわけじゃありません。

大体、転職者の年収の半分がマージンとしてエージェントに入ることが

多いみたいですね。

エージェントとの面談をしたら

三者の意見を求めたり、自分で納得いくまで

良く考えてみてください。

 

 

ちなみに内勤へ異動してからは

営業時代、残業時間が多い時で月80時間→15時間前後へ減りました。

年収は一時的に1割ぐらい減りましたが、翌年それ以上に増えたので問題なし。

有休も取れるようになり

ワークライフバランスは最高です。

※営業職が悪いと言っているわけではなくあくまで適性の問題です。

現在は働き方改革もあり、営業であっても大手は残業削減が始まっています

 

 

こんな私だからこそ今の学生には

・一生に一枚の新卒切符は大事にしてほしい

 

・辞める前にダメ元で必ず会社に相談する(現在の職種で少しでも他人より成果を出すことが重要です)

 

第二新卒はほぼステップダウンする傾向があること(だから3年は絶対に続けて、社内でのチャンスを伺いながら、力を蓄えるべき)

 

この3つは絶対に頭に入れておいてほしいです。

 

見る人が見たら私は社畜っぽいこと言っているかもしれませんが

ネット上には安易に転職、フリーランスになることを煽る人が

あまりに多いと感じています。3年続けることを否定したり

酷いものだと「就活なんか茶番だからしなくていい」とか。

 

大企業で働くと、現在の日本では間違いなく

コスパの良い生活が出来るんです。

もちろん多少の閉塞感、歯車感はもちろん私も感じることがあります。

 

ですが、フリーランスで失敗した時の絶望感は生活に直結します。

貧困まっしぐらですよ。

 

 

どちらが自分にとって良い選択なのか

じっくり考えてみて欲しいと思います。