20代HAOHAOの複業LIFE

複業を通して今より幸せになりたい方へ

親のスネはかじるためにある

こんにちはHAOHAOです。

タイトルの通りですが

Utsuさんチャンネルという

面白いユーチューバーが

共感できるので紹介したいと思います。

f:id:yamame106:20181219144241p:image

 

リンクは貼らないのでお手数ですが

検索してみて下さいね。

この方はもともと外資系のセールスで財を成した後

今は引退してキャリア相談で

生活してるのかな?

就職とか転職相談もしてて

出来れば就職に悩んだ

大学時代に出会いたかったくらいです。。。。

とても有益な話をされているので

おススメです。

 

 

そんなUtsuさんですが

正にタイトルのような一見良くない?事をおっしゃっていたのですが

ゆとり世代の私は非常に共感しました。

 

簡単にまとめると

「今の親世代は若者世代に比べ平均年収が高く

今の若者がこれから年を取ってもその水準まで行かない人が多いから

例えば二世帯住宅を親に建ててもらい同居することで

三大コストである住居費を削りなさいというものです」

 

 

実際問題、住居費を完全に支援してもらうことで

漸く世代間格差が埋まると私は考えています。

確か今の20台と60代で年金受給額の差は約3000万円だったはずなので。

 

二世帯住宅だと親の介護、共働きにも互いに面倒を見られて

良いですよね。

 

ちなみにHAOHAOの実家も田舎の中核市出身ですが

親が最近何故か二世帯住宅を建築してましたww

 

まあ私は借上社宅に住んでいるので

実家に戻るつもりもないのですが(転勤族なのもあり)

もしあなたが就職するときは

絶対に借上制度、最低でも住宅補助が出る会社を

選んだ方が人生得をします。

借上だと非課税なるので更にメリットデカイです。

 

もし補助もなく、自立も出来ていないなら

親を頼ってみることも考えてみては?

 

※あくまで比率の問題で、お金を持っていない

親世代の方もいらっしゃると思うのでその時は

お互いに助け合いましょう。

 

f:id:yamame106:20181219145226p:image