20代HAOHAOの複業LIFE

複業を通して今より幸せになりたい方へ

日本での就職はまだまだコスパが良い

 

こんにちはHAOHAOです。

タイトルの通りですが

今日は日本での就職のコスパについて考えていきます。

下の表がアジアでの一人当たりの年収です。

日本がアジアの中だと4位で、38448ドル、約年収420万円くらいだということが

分かります。世界だと25位で上位ギリギリ10パーセントぐらい?

f:id:yamame106:20181120161133p:plain

f:id:yamame106:20181120161138p:plain

 

 

アジアの中でも

マカオシンガポールはすでに日本の生活水準を超えているようですね。

対して中国は国全体としてはすごいですが、一人当たりで換算すると

まだまだ国内での格差が激しい印象を受けます。

 

さらに私が着目したのが

ベトナムミャンマーなどまだまだこれから発展が見込める国は

日本の年収水準の10分の1以下だと言うことです。

出稼ぎ外国人が減らないわけです。

円を稼いで自国に持ち帰ればそれこそ

家が買える勢いですよね。

 

つまり日本人であっても2000万円くらい貯金があれば

現地水準で行けば2億円の価値になります。

それぐらいなら

早ければ20代でもいけそうです。

 

 

最悪日本が嫌になっても

そのような海外リタイアの方法もあるんだなー

と考えると、そのまま日本で働くのも良いし

色々な選択肢が選べます。

 

 

海外に住みたいと考えている方も

いきなり移住するのではなく

このように日本でしっかり稼いでからいくというのも

良い方法だと思います。

 

 

まだまだ日本での就職も

世界的に見れば非常に恵まれていることが分かりますね。