20代HAOHAOの複業LIFE

複業を通して今より幸せになりたい方へ

死ぬ気で就活を頑張らないと負け組ほぼ確定ですよ

f:id:yamame106:20181118182113j:plain

 

 

こんにちはHAOHAOです。

今日は人生を限りなく大きく左右する就活について書きます。

 

 

最近、このようなブログを立ち上げてみましたが

主にお金、海外、不動産なんかの複業について

書いています。

 

普段は会社員として働いてますので

兼業で色々なことをやっているわけですね。

 

 

 

私自身は大企業で働いているので

それなりに恵まれた環境です。

だから皆さんも

可能な限り大企業を目指して就活してほしいと

思っています。

 

 

フリーランスのブロガーさんが

社畜wwwなどと煽ったりしているようですが

給与、福利厚生、年金等、大企業はやっぱり

恵まれているよ。

働き方改革で、残業が減ってるのはまず

大手企業から。じゃないと下請けまで広がらないからね。

社会はそうやって成り立ってる。

ってことで最近はかなり働きやすい。

私も残業は月15時間くらいだ。

有休も比較的取れる。

 

 

それに学生の皆

会社員って薄給で夜遅くまで。みたいなイメージ持ってる人いるよね?

仮に平均年収700万円の大企業に就職したら

総合職一年目で年収450万円前後

30歳あたりで700万近くいくよ。

平均年収1000万円の企業だと

30歳過ぎで大体超えてくるね。

 

ちなみにHAOHAOの勤務先は800万から850万の間くらいである。

 

 

学生はまだ分からないと思うけど、

フリーランスのよく聞く年収1000万円って聞くとすごいと思うかもだけど

大企業みたいに厚生年金とか企業年金のある会社員の

年収500万円程度らしいよ。

年金とか将来まで考えるとね。

 

 

だから、フリーランスブロガーの年収1000万円は

実質年収でいうと大企業の社会人2年目とか3年目で超えてしまうことが多く

それ以降40年は差が開く一方なんだよ。

 

HAOHAOは新卒時に個人向けの営業をしていたこともあり

他人の懐具合を把握する術を身につけてしまったんだよね笑

 

 

今の就活生は本当に売り手市場で恵まれているそうなので

死ぬ気で就活をして、出来たら自分が好きなことでかつ

将来性もある業界を自分なりに考えてやってほしいね。

 

個人的には海外進出がうまくいっている大手企業が

将来安泰だと思います。だから語学はやっぱり大事。

また、四季報とかみて平均年収700万円以上あれば

将来的には1000万円プレイヤーになれる可能性は高い。

 

みんなと同じ方向を向いての就活が

馬鹿らしいってのはよくわかるし

俺も嫌だった。でも俺は将来不動産で飯を食いたかったから

その分野に近いところで大企業に入ることが出来た。

 

 

 

今は複業も絡めて、なるべく早く

年収1000万円を安定的に目指してる最中。

 

この記事を読めば就活を放棄してフリーランスとか狂気の沙汰

だってことを理解できると思う。

フリーランスになるなら、リスクヘッジ

大企業に就職してから考えてみても遅くないよ。

その経験も辞めた時プラスに活きるんじゃないかな?